【ポケモン剣盾】準速AS意地てきおうりょくシザリガー@きあいのたすき の話いろいろ

てきおうりょくシザリガーの火力と準速55族という素早さがおもしろい性能をしていたので書きます。きっちりした育成論を書くつもりは毛頭ないのでほどほどにしています。

f:id:minton1:20191230122130j:plain

シザリガーポケモン徹底攻略)

https://yakkun.com/swsh/zukan/n342

シザリガー氏についてはポケ徹さんを参照してください。

 

シザリガーてきおうりょくきあいのタスキ

実数値 H139(4)-A189(252↑)-B105-C*-D75-S107(252)

はたきおとす

クラブハンマー(水 威力100命中90 急所ランク+1)

アクアジェット

インファイト

てきおうりょくによってタイプ一致技が2倍でうてるため全ポケモン中最高火力のはたきおとすを打つことができ、さらに先制技のアクアジェットを遺伝で覚えます。

クラブハンマーもなにげに命中不安ながら急所ランク+1の優秀技で、インファイトも覚えます。主に先発に出し、たすきで耐えてはたきおとすで削る、よくあるたすきアタッカーです。

超火力を出すためにハチマキだったりいのちのたまを持たせたタイプもいますが、たすきを持たせることによって現環境で流行している結構な種類の先発にたいして有利対面をとれるようになります。また、最近ブイズ等をはじめとした中~高耐久のポケモンの素早さがやたら低いことが多いと感じます。S67のアーマーガァやS64のバンギ抜き調整のせいでしょうかそれらが追い風になっていて、Sを準速まで振っている高火力のシザリガーが活躍できる場面も増えました。

 

前提として僕の構築にはオーロンゲとカバルドンの高耐久起点ポケモンが両方とも存在し、それらを崩すためのポケモンが先発にくることが多いため活躍してくれているのだと思いますが、他のパーティであっても例えばドリュウズロトム系、サザンドラ、ドラパルト、ニンフィアブラッキー、などのポケモンが初手に来ることは珍しくないと思います。これら全部の対面を書いてたらキリがないので代表的なものに絞ります。

 

 

(育成論とか書くつもりなかったのに育成論っぽくなってきてしまった。。)

 

すべて先発の対面で、交代先も使用率上位のポケモンを想定しています。

はたきおとすは道具ありです。

 

ドリュウズ

一番環境に多くて、先発率も非常に高いポケモンです。

対面有利なのは明らかですが、幸運なことにシザリガーのたすきがばれなければ有利なだけでなく相手パーティーの半壊までありあえる理由を書きます。バレてもこの対面はほぼ勝つのでリスクはないです。

まずはこの対面の基本的な流れから説明すると

こちらはほとんどの場合で、はたきおとすを選択します。

1.ドリュウズが交代→交代先に、高火力のはたきおとすが入る。シザリガー無傷。

2.ドリュウズ側じしん→シザリガー耐え、シザリガーのはたきおとす(91.8~109.1%

乱1 50%)→アクジェでドリュウズひんしか交代先にアクジェが入る

のどちらかという流れです。

ぱっとみて、ドリュウズが交代することは有り得なさそうにみえますが相手がこちらのハチマキもしくはいのちのたまの可能性を考慮した場合、アクアジェットを回避するために水技を受けることができるポケモンに交代することがあり得ます。

参考 AS意地適応力シザリガー@いのちのたま H4ドリュウズ確定一発(101~121%)

   攻撃上昇系アイテム以外(77.4~92.4%)

ドリュウズがたすきを持っていなければ、持っていたとしてもタスキを残したいのならば合理的になりうる選択だと思います。

そこに超火力はたきおとすが入れば、大抵のポケモンには大打撃なうえに、たすきをもったシザリガーが無傷で対面するのでガン有利状況になります。

(あとこれは完全に蛇足なのですが、マイナーポケモン特有の現象というかこれ普通にあるあるの話で、何やってくるかよくわからないポケモンと対面したときまずポケ徹さんでそのポケモンの育成論見ませんか?そしたら現状剣盾でのシザリガー育成論は一件しかなくて、それがいのちのたま持ちなんですよね。あとなんか実況者さんもハチマキシザリガー使ってるやつあげてましたし、追い風ですね。ちなみにおいかぜ準速シザリガーは実数値で最速ドラパ+1です。)

 

こういった感じでドリュウズが交代したことによって発生するアドバンテージについて書きましたが、交代させて半壊させることがメインコンセプトではないので、環境上位で初手率高いドリュウズに対面すればほぼ勝てるかつ半壊させるような期待値も同時にあるよ程度です。

 

 

サザンドラ

この対面ではインファイトorはたきおとすのどちらかですが、だいたいインファイトです。

シザリガー→H4サザンドラ 

インファイト(92.8~109.5% 乱数1発56.2%)

はたきおとす(37.5~44.6%)

アクアジェット(16~19%)

 

りゅうせいぐんをたすきで耐えてそのままインファイトorインファイト+アクジェでサザンが落ちます。

体感ですがサザン側は突っ張ってくる人のほうが多いです。理由としてはたきおとすを選択している可能性がまあまああること、後続にはたきおとすかインファイトを食らいたくないことや、タスキじゃない可能性、最悪あくのはどうでひるませるなどを考慮するとそうなるんでしょうか。こちらとしてはサザンドラ持っていけたら万歳なのと、交代でインファ透かされてもタスキが残ってラッキーなので、アクジェまで耐えられてしまうはたきを押すことはあまりないです。あと、サザンがスカーフで、あくのはどう選択ならシザリガーが2耐えするので、一回ひるみならインファ打てます。メガネはひるんだら無理です。

 

対ドラパルト

どれだけ耐久高くてもはたきで確1ですが、おにびorリフレクターから入られると

H4ドラパにはたきおとす(89~104.8% 乱数1発31.2%)

H252(74.8~88.2%)

アクアジェットが10%以下のダメージといった感じです。

攻撃上昇系道具じゃないドラゴンアローならなんかしらんけど確定で耐えて、いのちのたまでも意地じゃなければ乱数で耐えるのでおにび壁型以外のアタッカーならだいたい勝てますが、素直にオーロンゲとかに引いてるかな?これは相手の選出によりますね。型の数無限なのでよくわからないですが総合すると5分ぐらいなのかなという感じです。

 

ロトム系 

はたきおとす

H252ロトム(70~82.8%) (無振りなら乱1 25%)

クラブハンマー 

H252 ヒート確1 ウォッシュ・カット(35.6~42.6%)スピン(71.3~85.3%)

インファイト  

H252 スピン以外(43.3%~50.9%) 

アクアジェット

H252ヒート(58.5~71.3%)  ウォッシュ・カット(14.6~17.8%)

 

ロトムのおもしろいところは、準速シザリガーが今の環境に一番多いS無振りロトムの実数値+1で、S4振りなら同速ということです。(もう環境が変わってロトムのSが変わってたらすみませんとしか言えない)

相手がこちらを準速シザリガーだと把握しロトムのSとの関係をわかっている前提だと、相手はロトムS4の場合自分が上をとってるか下をとってるかわからないわけですね。

なので、ロトムS4の場合、はたきおとすを自分の思った通りのポケモンで受けるためにはボルチェンを打たずに交代か、ロトムが居座ってでんき技をうつしかないわけです。もちろんこちらもわからないのですが、そもそも僕のパーティにはトゲキッスギャラドスがいて両方ともロトムが厄介なため、叩き落とすがロトムに入ればうれしく、後続にはいっても十分な仕事量です。

無振りだったら抜いているためロトムにはたきが入って7割以上削れ、後続にアクアジェットをうって退散ができます。これぐらい削れればロトムは脅威ではなくなります。

また、無振りだからシザリガーに抜かれていることがわかっているかつ、絶対にロトムを削られたくないと考えている相手なら、もうバカ火力はたきを交代先で受けるしかなく、それはそれで無傷のたすきシザリガーがのこって普通に相手的にも最悪だと思います。

 

※もちろん現実なところ、シザリガーロトムの素早さ関係をしらないか、抜けるだけSを振っているか、同速にかけているかわかりませんが、だいたい普通にボルチェンが飛んできます。

これもドリュウズ対面に似たような話なのですが、こちらに分があってかつ、相手の踏み間違いで得る期待値が高い要素の一つです。回数重ねるゲームだとこういう破壊要素って大事ですよね。

 

 

 

アーマーガァとかニンフィアとかブラッキーとか

最近型が多すぎるので省略します。

あなたの型に合わせてダメージ計算にかけてみましょう。

最初に書いた通り耐久ポケモンにSを振っている型が少なくなったせいで、種族値が負けているポケモンにも上から高火力を2回ぶつけることができる機会も増えました。

アーマーガァについてはアーマーガァの免許を持っていないため、省略します。

 

 

むりなやつ

ヒヒダルマのトンボ→ゴツメアーマーガァとかナットレイ

受けループ系には出せない と思っているだけかもしれない

準速シザリガー抜き調整ロトムのはたき読みボルチェン→バンギ(これインファうっていいか?)

 

 

まとめ

タスキもちのはたきが超火力でしかも先制技もちなのは、相手が嫌だと思うよ。

バンギ抜きとかアーマーガァ抜きとかいう調整のせいでシザリガーの準速がなんか効いてる。

無振りロトム+1

おいかぜで最速ドラパ+1

 

 

正直ドリュウズ対面のワクワク感とロトムとのS関係を書きたいだけだったのに年末が吹き飛んだ風圧で最速ドラパを抜いてしまった。